HGN



元々はゲイ用語だけど、もはや誰もが日常会話で使うようになったことば。あんまりにもサラッと無邪気に使われるようになって、日ごろ気になっていました。そんなことばを、5つピックアップします。
 
cut1
 

イケメン

Cute Guy in black and whiteCute Guy in black and white / vanessa_hutd

 
むかし「彼、イケてるわ!」「イケメンよ!」なんてオネエノリのなかで使われているのを見て、「いかにも、はすっぱなオネエが使いそうなことばだな」と思っていた。
 
イケてる(「カッコいい」「タイプの」)+メン(「面、容姿」×「男、メン」)=イケメン、が語源。
 
ここ10年くらいで、すっかり一般的になりましたね。うちの母親ですら使ってるし。「男前」「ハンサム」「グッドルッキング」なんて言うより、開き直って「イケメン!」と言うほうが軽くて使いやすい、インパクトがある、ってことで浸透したのかも。

カミングアウト

Amina wins hide & seekAmina wins hide & seek / Dplanet::

 
こちらもテレビのバラエティ番組などで、最近とみに見聞きすることば。
 
元々は「さながら、押し入れの中にこもっているような、同性愛者であることを隠している状態から外へ出てくる」という意味あいの「coming out of the closet」(押し入れの中から出てくる)に由来。わりと真面目な文脈で用いられていました。
 
もはや単純に「告白する」ってニュアンスで使われてるね。
 
「がんをカミングアウト」みたいにシリアスなものから、「このあと○○が、ふだんの変なクセをカミングアウト!」みたいなカジュアルなものまで、もう節操がないかんじ。

オネエ

タイトルなしタイトルなし / gaptone

 
「おかま」「ニューハーフ」に代わるニュアンスで、数年前よりテレビ屋さんが使いまくって浸透したっぽい。蔑称がどうとか、ややこしいニュアンス抜きに、芸人のジャンルとして使えることが便利なのかも。

デブ専

Fat XIFat XI / LauraLewis23

 
ぽっちゃりした体型が好みであることをいう「デブ専」もゲイ用語。というか、自分の好みを「○○専」と表現すること自体がゲイ・スラング。

中高年が好きなら「フケ専」。もっと上の、棺桶に片足を突っこんでいるような高齢者が好きなら「オケ専」。外国人が好きなら「ガイ専」。デブ専でも、体重三桁ごえの肥満体が好きなら「ミケ(三桁)専」。ジャニーズみたいな美男子が好きなら「ジャニ専」。顔より体格重視なら「ガタイ専」。なんでもよければ「誰専」。

微に入り細をうがったジャンルわけに、まったく恐れ入る。

体育会系

American football in Tel-Aviv, IsraelAmerican football in Tel-Aviv, Israel / RonAlmog

 
元々、スポーツマンタイプの体格を意味するゲイ用語。

「文系」「理系」「体育会系」みたいに一般化してるけど、元の意味からすると、カテゴリーがちがう。

私も、元を知らず「体育会系は就職に有利」みたいに、性格を表す意味に使っていました。

ことばの一人歩き

元来、性的に露骨なものでも、人口に膾炙するうちに角が取れる。子どもも大人も、老若男女だれでもが使いだす。ことばって、面白いですね。

「ゲイ用語」と言っても、定義は場合によってまちまちです。ここではあくまで私の理解していること、印象をもとに紹介しました。



 バナー3